プログラムレポート2025

建築の仕事を体験してみよう!建築の仕事を体験してみよう!

  • このプログラムの開催概要
  • 開催プログラム2025一覧
参加者数 18名 (申込総数:19名)

プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)

参加者・保護者の声

参加者
  • プロの建築家の人の話を聞いて、ぼんやりとしていた「建築の仕事」のことが具体的に知れたのでおもしろかった。(中2女子)
  • チームで協力して建築や設計や模型作りして、どんどん新しい発想がでてきた。またチームのメンバーによるアイデアでなっとくする家が作れたと思う。(小5女子)
  • 家のデザインなど、お客さんの希望を聞いて、それにあった家を作ったりするのが良かった。(中2女子)
  • じっさいに想像して描いていた物を本当に建ててみるのがすごく楽しかった。立体的に建てれて、とてもうれしかった。(小5女子)
  • 道にある建物などの見方がこんな所いいなマネしたいな、などのただすごい!だけじゃなくなった。(中1女子)
保護者
  • プロフェッショナルな現実を垣間見る機会を得て、将来の職業を視野に入れながらより具体的に自分らしい進路へと定めていけるのではないかと期待してます。(中2女子)
  • 参加させて頂いて、グループの子達と話し合い目標に向かって進めていくことが楽しかったようです。普段は寡黙な性格だと思っていますが、興味のある事なのも重なって、話し合いながら楽しかったという風に感じれた事が、すごく息子にとって前進したと思い感謝しております。(中2男子)
  • 建物に興味をさらに強く持ち、日常ではゲームのマインクラフトで家を建築したりしている。建築にもいろいろな仕事がある事に気づいた。(小6男子)
  • スケッチの技法を学んだことで、お絵描きから仕事で使用する絵に自分の絵が変化したことが、嬉しく自信につながったようです。(小5女子)
  • 将来自分が目標にしている建築士の仕事の過程を知り学べて、本当に良かったと思っております。参加後に「やっぱり建築士になりたいと思った」と言っており、とても“希望”“夢”を育むきっかけになったと思います。グループでのディスカッションもとても良かったと感じています。(中2男子)
  • このプログラムの開催概要
  • 開催プログラム2025一覧