ウッドデザインワークショップ 2025

イベント開催終了

自分でデザインしたサイドテーブルをカンナやノコギリ、電動工具などを使いながら作ります。デザイン手法を学びながら、木工職人の体験もできます。

いろいろな道具を使います

自分でデザインします

REPORT

参加者数:7名

申し込み者総数:17名

制作作品

VOICE

小4男子

むずかしかったけど、いいものができてよかった。

小6男子

ほぼうまくいって、うまくいくたびに楽しくて、とても良かったです。特にやすりをつかった時が楽しかったです。

小4男子

いろいろな物がつくれそう。

小4女子

どこで、いつ、どんな時にと考えてから、物作りをするように変わりそう。

小5男子

ノコギリの使い方、ドライバーの使い方もわかったので、しょうらいの夢も一つふえたと思いました。

小4男子の保護者

家ではあまり自分の考えを話すことがなかったのですが、ワークショップに参加してからは、自分の意見を言ったり、説明したりするのが上手になったと感じます。表現することに自信がついたように見えます。

小4男子の保護者

家族に話す様子から、自分なりに挑戦してやり通した達成感や自信を持っているように感じた。

小4女子の保護者

先生が教えてくださったことを自然と言って行動しようとした。普段できないことができて、「すごく疲れた。けどおもしろい!すごいやろ!」って言ってイキイキしていました。

小4女子の保護者

実際の制作の作品を見て、こどもが夢中になって取り組んでいる姿が印象的でした。普段見られないような集中力や発想が見られて、親としても嬉しかったです。

小4女子の保護者

先生が優しいだけでなく、(ケガをしないように説明する時)ケガした時は自分の不注意、なぜしてしまうのかをしっかり説明し、本人たちに伝えたところが良いなと思った。自分で考え行動するすごくいい機会でした。

INFORMATION

開催日時

【第1回】2025年7月28日(月)13:30~16:30
【第2回】2025年8月11日(祝)13:30~16:30
【第3回】2025年8月12日(火)13:30~16:30

※時間は予定です。講師・会場等の都合により変更になる場合があります。

会場

大阪市立青少年センター
〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1-13-13
オオサカメトロ御堂筋線、JR京都線「新大阪」駅より徒歩約5~10分

応募資格 大阪市内在住 小学4年生~中学1年生
参加費 4,000円

DETAILS

定員 約8名
選考方法 参加希望理由 等
(詳細はお申込方法をご確認ください)
保護者見学 1日目: ガイダンスまで可
2日目: 開始から10分まで可
3日目: 15:00以降可
申込受付期間
  • 申込受付終了
  • 先着順ではありません
2025年6月17日(火)~7月7日(月)必着

申込多数の場合は締切後、表記の方法により選考を行います。
※追加受付を行う場合があります。 追加受付の有無は、当サイトにてご確認いただけます。

選考状況・案内発送状況

イベント開催終了

本プログラムは開催終了しました。

ACCESS

ページトップに戻る